弁護ハック!-若手弁護士によるライフハックブログ

「弁護士 × ライフハック × 知的生産」をテーマに、若手弁護士が日々の”気付き”を綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の弁護士業務で繰り返し参照しているWEBリンク集

今回の記事では、私が日常業務で参照しているWEBサイトを紹介したいと思います。 各リンクに対するコメント等は後日追記予定です。 ・リーガルリサーチ 「裁判例情報」 / "裁判所" http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1 「法令検索」 / "e-Gov" ht…

「いつかやる」を今すぐやるためのタスク管理詳論

第1 はじめに 既に記事にしているとおり、私は、今年の春からNozbeとTaskchuteというツールを使ってタスク管理を行ってきました。 私がタスク管理を始めた主な理由は、タスクの先送りを防ぐことにありました。この点、確かにタスク管理を本格的に初めて以来…

司法試験に関する私の考えを総括します。

第1 本記事の目的 私は、本ブログやツイッターで、これまで司法試験に関する記事やコンテンツを公開してきました。 しかし、合格から2年以上が経ち、本ブログはもちろん、私自身、受験指導に携わる適性を失いつつあるように感じています。 そこで、節目と…

承認欲求を満たすもう一つの方法 ~『嫌われる勇気』を読んで~

第1 今回の記事のテーマ 他者から重要な人物だと思われたい。 全ての人は多かれ少なかれそのような「承認欲求」を持っています。 過去を振り返ってみると、ご多分に漏れず、私もそのような承認欲求を主たる動機として行動してきた覚えがあります。人は、人…