弁護ハック!-若手弁護士によるライフハックブログ

「弁護士 × ライフハック × 知的生産」をテーマに、若手弁護士が日々の”気付き”を綴ります。

ブロガー用名刺を作ったよ。

名刺作成の動機、依頼した名刺店

 以前、「ブロガーズフェスティバル」に参加した際に、名刺がないことで苦労したため、このたびブロガー用名刺を作成しました

 今回作成を依頼したのは、神戸市にある「前川企画印刷」というお店。メールでのやり取りでしたが、要望に丁寧に応えてくれて、思い描いたとおりの名刺を作ることができました。

 

名刺の写真

 完成した名刺がこちら

 

f:id:odenya2:20141006041031j:plain

 

 こだわった点としては、

  • 認知してもらいやすいように顔写真アイコンを入れたい
  • テーマがわかるように、ブログ紹介文を入れたい
  • フォローしてもらうために、Twitter等のアカウントを入れたい

といった点です。

 担当者の方と何度かやり取りをして、この構成となりました。

 価格は、なんと100枚当たり1,300円でした。

 

今後、イベント等で配布予定

 今後は、ブロガーのイベント等で積極的に配っていきたいと思います。

 職業用名刺とは別に個人用名刺を作っておくことで、肩書とは離れて、自分はこういう人ですよというのを紹介しやすくなると思います。その意味では、ブログをやっていない方にとっても、個人用名刺を作る意義はあるのではないかと思います。

 以下のリンクは「前川企画印刷」の代表者のブログですが、名刺の作成例も載っていますので、興味を持たれた方は是非一度ご覧下さい。



 

■今週の注目記事



 デスク上の「モノ」がコンピューター上のアプリケーションに置き換えられていく様子を示した動画です。

 過去に整理に関する記事を書いた関係で、こういったコンテンツには関心を持っています。結局、コンピューター(とスマートフォン)で代替可能なものについては、積極的に代替していくのが基本的に良いのかもしれません。