弁護ハック!-若手弁護士によるライフハックブログ

「弁護士 × ライフハック × 知的生産」をテーマに、若手弁護士が日々の”気付き”を綴ります。

月報2014年8月

第1 業務について

 1 整理法の確立

 先月は、職場にScanSnap Evernote Editionを導入し、これに伴って書類の整理法を確立しました。
 その方法については、先々週に記事にしたとおりです。

 

  

第2 プライベートについて

 1 富士登山

 8月初旬、昨年に引き続き、富士登山に行ってまいりました。

 この日は登山を開始する直前に激しい雨が降り、無事に登れるか心配しましたが、登山を開始するころにはすっかり晴天になり、絶好の登山日和となりました。そして、無事三年連続の登頂を果たすことができました。

 

f:id:odenya2:20140802174029j:plain

-天候が良かったため、伊豆半島を一望することができました!

 

 

f:id:odenya2:20140803044230j:plain

-ご来光を拝むのは三年連続ですが、何度見ても感動するものです。

 

 

f:id:odenya2:20140803052038j:plain

-まさに空中庭園。富士山頂から眺める景色は言葉に尽くせないほど幻想的です。

 

 

 2 群馬日帰り旅行

 また、8月中旬には、日帰りで群馬県に旅行に行きました。短時間ながら、世界遺産登録された富岡製糸場や温泉街として有名な伊香保温泉郷を満喫することができました。

 

f:id:odenya2:20140815111715j:plain

-富岡製糸場の木骨煉瓦造の建物。煉瓦の赤が青空に映えて美しかったです。

 

 

f:id:odenya2:20140815153442j:plain

-伊香保温泉の有名な石段街。階段に沿って源泉を流し、両脇に立ち並ぶ温泉宿に通してきました。昔の人々の知恵ですね。
 
 

 今回の旅行では、往復とも新幹線を利用しました。新幹線を利用すれば、日帰りで遠方まで旅行でき、しかも泊まりがけに比べると費用も割安になることを知りました。今後、新幹線で行く日帰り旅行プランを色々と開拓していきたいと思います。

 

 3 ブロガーズフェスティバル

 そして、8月の後半には、「ブロガーズフェスティバル2014」に参加しました。
 その様子は、以前記事にしたとおりです。

 

第3 まとめ

 以上が8月の月報です。弁護士業務に徐々に慣れてきたこともあり、本ブログの活用を含むプライベート面の確立に意識が向かった1か月間でした。
 この仕事、本業とその他の両立がなかなか難しい仕事ではありますが、むしろ本業のためにも「その他」の部分をしっかり持っていたいと思っています。
 では、本日はこのへんで。

 

 

■今週の注目記事 

 

 最近、個人的にホットになっているアウトライナーに関する記事。

 アウトライナーは“書く”ためのツールにとどまらず、“考える”ためのツールとしても活用ができると思います。Workflowy など、打ち込んだ内容が即時に同期されるツールも生まれていることから、今後、人が思考する方法そのものを変える可能性を持っていると思います。