弁護ハック!-若手弁護士によるライフハックブログ

「弁護士 × ライフハック × 知的生産」をテーマに、若手弁護士が日々の”気付き”を綴ります。

若手弁護士の独立・経営体験記Ⅱ

第1 はじめに お久しぶりです。 私事ですが、2019年2月に旧事務所の経営を離れ、新たに「弁護士法人あらた国際法律事務所」を設立し、単独での事務所経営を開始しました。 ところで、2017年に投稿した拙稿「若手弁護士の独立・経営体験記」*1において、私は…

若手弁護士の独立・経営体験記

第1 はじめに 随分久しぶりのブログ更新となりました。 独立開業してからの出来事をいつか記事にしたいと考えてきましたが、昨年以来、仕事と事務所経営に忙殺され、ブログの更新ができずにいました。しかし、最近になって少し時間的な余裕ができるとともに…

司法試験関係者必読の一冊 『37の法律フレームワーク -誰も教えてくれない事例問題の解法-』

第1 はじめに 同期の井垣孝之弁護士が書いた『37の法律フレームワーク -誰も教えてくれない事例問題の解法-』を読みました。 結論から言うと、紛れも無い名著です。今年5月に受験を控えている方も含め、司法試験受験生であれば必ず目を通しておくべき…

司法試験ブログまとめ【2016年1月27日更新】

玉石混淆の司法試験ブログの中で非常に参考になるものを合格年度ごとにまとめてみました。「これは」と思った記事とそのコメント、大体の優先度(☆~☆☆☆)も付けています。 ・平成27年度 「司法試験関係記事まとめ」 / "ちゅうばふきの休日!新つれづれ日記"…

【改訂版】新社会人のためのブックリスト25選 ~新人弁護士編~

お久しぶりです。 さて、Twitterで報告したとおり、このたび前事務所から独立して、自身の弁護士事務所を開所致しました。 そのこともあって、今年は、私の仕事人生にとって非常に大きな節目の年となりました。 そこで、今回の記事では、この2年間を通して…

弁護士の自炊(※Cookingじゃないほう)

第1 はじめに Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Voyage」を買いました。 これに伴い、雑誌・書籍の自炊(自力による私的利用のための電子書籍化)が本格化してきましたので、ここで一弁護士の自炊法について説明してみようと思います。 第2 定期購読して…

弁護士の整理法 ~メール処理編~

第1 はじめに 今回はメール処理に関する記事です。 弁護士業にも既にIT化の波が押し寄せていて、顧客とのやり取りや弁護士会内部の活動の多くがメールによって行われるようになっています。 そのため、メール処理の方法論を確立することは、業務効率化にお…

予定と記録を一致させる習慣 ~仕事能力のPDCA~

第1 はじめに 私が仕事で心掛けている習慣として、予定と記録をできる限り一致させる、というものがあります。 その習慣の内容、そして、そのような習慣によって何が得られるのかについて、本日は私の考えをまとめてみたいとおもいます。 第2 具体例 1 電…

弁護士一年目の確定申告(青色65万円控除)をサクッと終わらせる方法

第1 はじめに 先週、初めての確定申告を終えました。青色申告、しかも65万円控除です。 実は昨年以来、私は、税金についてそれなりに勉強をしてきました。そのため、いざ確定申告を迎えるときには、だいぶ楽な気持ちで過ごすことができました。 そこで今…

私的データベース構想の概要

第1 はじめに 私は、昨年12月に以下のツイートをしました。 判例秘書等のデータベースは、便利ではありますが、料金が高い上、日常業務に必要なコンテンツが網羅されているとは限らず、いわば「鶏を割くに牛刀を用いる」状態です。 そこで、Evernoteをプ…

私の読書法持論

第1 はじめに 仕事を始めて以来、私は、実用書を中心に多くの本を読んできました。言うまでもなく、仕事の質を向上させるためです。 働きながら一定量の読書をこなすというのは、想像以上に難しいことでした。余暇の総時間数が限られており、まとまった読書…

「レシピ」があれば、ブログは書ける!

第1 はじめに 先週、二度寝を防ぐ習慣について記事を書いている過程で気付いたことがありました。 それは、自分が普段行っている習慣を手順に沿って紹介するだけで、ブログ記事が一本書けてしまうという事実です。 今回はそのことから気付いたブログ記事作…

真冬の朝の二度寝を100%防ぐ4つの習慣

第1 はじめに 大寒を過ぎてますます寒くなってきました。 さて、この季節は、これまで私にとって最も厄介な季節でした。寒さのために布団から出ることができず、二度寝をして時間を無駄にしていたからです。 ところが、今年になって、以下に紹介する4つの…

Inbox上流・下流理論

第1 はじめに 既に記事にしたとおり、私は、「GTD」と呼ばれる手法を用いてタスクを管理しています。 <a href="http://odenya2.hatenadiary.jp/entry/2014/07/21/112901" data-mce-href="http://odenya2.hatenadiary.jp/entry/2014/07/21/112901"&am…

上司が教えてくれた「考える技術」

第1 はじめに この一年で学んだスキルのうち、最も重要なものは何だろうかと考えたとき、それは間違いなく「考える技術」だと断言できます。 そして、具体的な技術こそロジカルシンキング系の書籍から学んだものの、基本的な考え方を私に教えてくれたのは、…

睡眠の質を保つために私が実践していること

第1 はじめに 質の高い睡眠は、疲労を回復し、ストレスを解消する最も優れた手段であり、生活の質を保つために欠かせません。 私自身、この1年間はそれなりに大変なものでしたが、睡眠の質を保つことができたからこそ、心身の調子を崩すこともなく、元気に…

日常の弁護士業務で繰り返し参照しているWEBリンク集

今回の記事では、私が日常業務で参照しているWEBサイトを紹介したいと思います。 各リンクに対するコメント等は後日追記予定です。 ・リーガルリサーチ 「裁判例情報」 / "裁判所" http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1 「法令検索」 / "e-Gov" ht…

「いつかやる」を今すぐやるためのタスク管理詳論

第1 はじめに 既に記事にしているとおり、私は、今年の春からNozbeとTaskchuteというツールを使ってタスク管理を行ってきました。 私がタスク管理を始めた主な理由は、タスクの先送りを防ぐことにありました。この点、確かにタスク管理を本格的に初めて以来…

司法試験に関する私の考えを総括します。

第1 本記事の目的 私は、本ブログやツイッターで、これまで司法試験に関する記事やコンテンツを公開してきました。 しかし、合格から2年以上が経ち、本ブログはもちろん、私自身、受験指導に携わる適性を失いつつあるように感じています。 そこで、節目と…

承認欲求を満たすもう一つの方法 ~『嫌われる勇気』を読んで~

第1 今回の記事のテーマ 他者から重要な人物だと思われたい。 全ての人は多かれ少なかれそのような「承認欲求」を持っています。 過去を振り返ってみると、ご多分に漏れず、私もそのような承認欲求を主たる動機として行動してきた覚えがあります。人は、人…

社会人1年目の自己投資について

仕事を始めて以来、必要となる様々なモノやサービスにお金を投資してきました。その投資も最近落ち着いた感があります。 そこで今回は、この1年間に投資してきたものについて、振り返ってみたいと思います。 ・モバイルPC 約14万円 <a href="http://as…

新社会人のためのブックリスト15選 ~新人弁護士編~

月日が経つのは早いもので、もうすぐ仕事を始めて1年になります。事務所にはもうすぐ後輩が入ってきます。 そこで、主にこれから社会人1年目を迎える方に向けて、1年目の社会人生活を支えてくれた15冊の本を紹介します。 ※コメント等を今後追記予定です…

Webにおける情報収集についての再考

第1 普段の生活における情報収集の重要性 現代においては、インターネットに膨大な量の情報が公開されています。その情報をうまく活用することができれば、様々な場面での学習効率を高めることができるはずです。 そこで、今回は、私の行っているインターネ…

ブロガー用名刺を作ったよ。

名刺作成の動機、依頼した名刺店 以前、「ブロガーズフェスティバル」に参加した際に、名刺がないことで苦労したため、このたびブロガー用名刺を作成しました。 今回作成を依頼したのは、神戸市にある「前川企画印刷」というお店。メールでのやり取りでした…

明日から業務効率化!PCにおける文字入力に役立つTips集

第1 はじめに 弁護士の仕事の中でも文書作成は中心的な業務です。そのため、キーボードを使って文字を打つ時間は業務時間の大部分を占めます。 そこで、今回は、文字入力の際に私が行っている工夫を紹介したいと思います。 第2 Microsoft IMEではなく、Goo…

Evernoteと私 ~知的生産のシステム~

第1 はじめに 今年7月に「Evernote Days 2014」に参加して以来、Evernoteの活用法について考えてきました。このたび一定の方法論が確立したので、紹介したいと思います。 第2 ノートの作成 「ノート」とは、Evernoteにおける記録のことです。上の写真では…

月報2014年8月

第1 業務について 1 整理法の確立 先月は、職場にScanSnap Evernote Editionを導入し、これに伴って書類の整理法を確立しました。 その方法については、先々週に記事にしたとおりです。 第2 プライベートについて 1 富士登山 8月初旬、昨年に引き続き、…

弁護士が実践する!論理的な文章を書くための3ステップ

第1 文章作成の3ステップ 文章は意識的・無意識的に次の3ステップを辿って作成されます。 つまり、 1.素材を集める ↓ 2.アウトラインを作る ↓ 3.推敲する です。 今回は、そのことについて、先週書いた記事『弁護士の整理法 ~書類探しの手間を省く…

弁護士の整理法 ~書類探しの手間を省く3つのルール~

第1 私のデスク周り 私のデスク周りです。自分で言うのも何ですが、かなり綺麗なほうだと思います。 ところで、私は普段から3つのルールに基づいてデスクの整理を行っています。 すなわち、①紙で保管する必要のないものはデータ化する、②紙で保管する必要…

ブロガーズフェスティバルに参加して ~弁護士ブロガーではなく、弁護士・ブロガーへ~ #ブロフェス2014

第1 ブロガーズフェスティバルとは 8月23日(土)、京急蒲田駅近くの太田区産業プラザで開催された「ブロガーズフェスティバル2014」というイベントに参加しました。 ブロガーズフェスティバルとは、その名のとおり、“ブロガーによるお祭り”です。プロブ…